研究目的


本研究室では、軽量化や耐熱性の高い高機能・高信頼性材料を実現するための基礎研究を行っています。これらの研究を通じて得られた知見は輸送用機器の軽量化や熱効率向上に寄与することができ、燃費向上、CO2ガスの排出削減、省エネルギーによって社会に貢献することができます。

機械部材・部品に用いられる材料に要求される性能は様々です。本研究室では、金属(合金、金属間化合物)、セラミックス、プラスチックに加え、これらの材料を巧みに組み合わせる複合化技術を駆使し、それぞれの材料単独では得られない特性を発現させ、多様なニーズに応える機械材料を創出すべく研究を行なっています。特に、CMC(Ceramic Matrix Composites)と呼ばれる航空機ジェットエンジンのタービンブレード用材料、自動車・航空機・インフラ構造物に用いられる炭素繊維強化プラスチック(CFRP)といった高性能・軽量材料の社会実装を加速させる試みに取り組んでいます。材料力学、熱力学、流体力学といった複数の学問体系をまたぐ複雑怪奇な現象を利用、理解するために幅広い知識とアイデアが必要です。現在は、材料開発だけでなく、特殊環境での実験技術・評価解析、複合材料の製造プロセスや複雑な破壊現象を理解するための計測技術の開発、CAEによるシミュレーションを行っています。また、材料の寿命や性能を予測するためにインフォマティクスや画像処理、機械学習を活用する試みにもチャレンジしています。



現在研究室で取り組んでいる修士論文・卒業論文の研究テーマ(各課題名をクリックすると詳細を見られます)


井上研究室では産学官連携に積極的に取り組んでいます。

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