研究概要


機械部材・部品に用いられる材料に要求される性能は様々です。本研究室では、金属(合金、金属間化合物)、セラミックス、プラスチックに加え、これらの材料を巧みに組み合わせる複合化技術を駆使し、それぞれの材料単独では得られない特性を発現させ、多様なニーズに応える機械材料を創出すべく研究を行なっています。特に、CMC(Ceramic Matrix Composites)と呼ばれる航空機ジェットエンジンのタービンブレード用材料、自動車・航空機・インフラ構造物に用いられる炭素繊維強化プラスチック(CFRP)といった高性能・軽量材料の強度発現メカニズムや損傷•破壊の過程を理解し、社会実装を加速させるべく研究を行なっています。そのために、特殊環境での実験技術・評価解析、複合材料の製造プロセスや複雑な破壊現象を理解するための光計測技術の開発、CAEによるシミュレーション、部材の寿命や性能予測にインフォマティクスや画像処理、機械学習を活用する試みに取り組んでいます。

長期的な視点に立ち、既存材料の限界を超えた新たな機械材料を生み出す基礎研究を行っています。新たな材料の創出には既存の枠組みに囚われない新しい発想が必要です。また、複雑怪奇な物理・化学現象を定量的に理解しなければなりません。そのために、材料力学や破壊力学、損傷力学にとどまらず、熱力学や流体力学、情報科学をはじめとする複数の学問体系を跨ぐ分野横断的な取り組みにも積極的に参画しています。



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